出産がきっかけで薄毛になりました

32歳で出産をきっかけに抜け毛の量が気になり始めました。出産後はしばらくホルモンの関係で抜けやすくなるとのことだったので、当時は特にケアは何もしないでいました。卒乳後は抜け毛が減ったのでそのままでいたのですが、30代後半頃から再び気になり始め特に頭頂部の分け目あたりが以前より目立つようになってきた気がするのでシャンプー時、ドライヤー使用時が特に抜け毛が気になるようになりました。

 

そのため、シャンプーはノンシリコンを使用して髪への負担を減らすようしています。以前は自然乾燥していたのですが、現在はシャンプー後はタオルドライ後すぐにドライヤーで乾燥するようにしています。

 

朝も寝癖直し時は寝グセ直しスプレーを使って髪への負担をなるべく減らすよう気をつけいています。地肌へのケアはまだ特にはしていません。

部分的な抜け毛が気になる

私が子供のころですから、母親がまだ30代だった頃だと思います。部分的に髪の毛が抜けるようになっていました。恐らくストレスからくる抜け毛なのだろうと母は言っていました。

 

それまで綺麗な長い髪の毛でしたが、それを機にバッサリ短く切っていました。そうしたところ、生活環境も変わっていないのに抜け毛が無くなりました。どうやら、長い髪の毛だった頃はちゃんと頭を洗えていなかったのかもしれません。やはり、しっかりとした洗髪は大事であるようです。

 

http://www.asankadogs.com/

 

ストレスだけが原因ではないようですね。髪の毛を短くしたことで、洗髪、頭皮ケアがやりやすくなり抜け毛も減る、案外簡単なことなのかもしれません。髪の毛を切ることに抵抗がある人もすくだけでかわりますよ。お試しあれ。

頭頂部の薄毛は自分ではわかりにくい

頭頂部なのでなかなか自分ではわからない部分であったようです。後ろから見ていて、頭皮が白く見えるようになったなと思い、本人にそれとなく言ってみたところ家に帰ってかなりショックを受けたようでした。それから、シャンプーを変えしっかり頭皮をマッサージするようになったそうです。

 

特にシャンプーは指先でグシグシと頭頂部をしっかり洗うように心がけているとのこと。それから半年程経ちましたが、頭頂部の頭皮は見えなくなってきました。そのことを彼に伝えたところ、考え方も変えたとのことでした。

 

あと、ストレスの無い生き方を考えているとのこと。前向きなのが一番ということのようです。ストレスを溜め込むと、髪の毛にも良くない影響がでるんですね。私は若白髪だから大丈夫とか考えていると髪の毛は抜け落ちていくのかもしれません。

私の薄毛の原因はストレスかも

私は、現在32歳で24〜25歳の頃から急激に薄毛が進行してきました。当時はどうしたらいいのか全く分からず、ただ普通に生活していました。原因としたら今となってはストレスかなぁ・・・って思ってます。

 

仕事が終わり家に帰り就寝時間になって布団の中にいても眠れずにいました。軽いうつだったのかもしれません。私生活でも、妻の浮気疑惑があり、気になって気になって・・・そして父が急に他界した事も重なり、実家の事や、地域の事をしないといけなくなり・・・

 

とにかくいろいろと重なり、急激に薄毛が進行しました。

 

薄毛進行

 

現在は某会社のウィッグを装着してます。実際の対策としたらウィッグくらいです。あとはスカルプシャンプーを使用しているくらいなので・・・半ば諦めてます。金銭的余裕があれば、毛はえ薬なるものを試してみたいと思ってます。

薄毛に悩むと外にでるのも嫌になる

元々、旋毛の生え方が変だったらしく、ハゲている訳ではないのに小学生の頃から同級生に“ハゲている”と言われていたので、人の目線より低くなるシチュエーションはなるべく避けて来ました。

 

出産後から抜け毛が増え始め、髪を結っていましたが分け目や前髪と後ろ髪の境目など結う癖で酷くなって行き、結い方や分け目を変えても改善されません。年齢と共に抜ける量も増え、洗髪中にもごっそり抜け、タオルドライやブラッシングでも同様。増毛剤や頭皮マッサージ、無添加シャンプー、ネットの口コミなどを見て色々試してみても効果は得られず。天気が良いと髪の毛の間から薄ら光った地肌が見えるので外出するのも憂鬱な日々です。

 

今は髪を引っ張るのは良く無いと、髪を結わなくて済むように短めの髪型にし、同じ部分のハゲが進まないように分け目をなるべく変えていますがハゲていると言われて来た旋毛は移動する事も隠す事も出来ず…目立ちます。

 

私の父はサザ○さんの波○ハゲだし、母親は私と同じような感じで薄くなって行ってるので、遺伝で仕方無いのかなぁと半分諦めています。

抜け毛がとてつもなく激しい

お風呂・枕・階段・至る所に落ちてます。シャンプーも変えたりしているのですが、変わらずです。インターネットのサイトでオリーブオイルが良いとの書き込みを見て試してみましたが、洗い流すのが苦労するだけで実際変わったのか?と聞かれると良く分からなかったですね。

 

食事も髪の毛に良いと言われているトマトや山芋セロリなど、幾つか有るのですが必ず一品は髪の毛に良いといわれている食材を使っています。高カロリー高脂肪などは良くないので控えめにしたりと・・・食生活を改善したので抜け毛は良く分かりませんが、頭皮にあったニキビが消えたのと、体系が少しすっきりしたので良くはなっているのかもしれません。

 

今は規則正しい生活で家も体も清潔にし低カロリーの食事を摂るようにしています。後はビタミン系や亜鉛などのサプリメントも少し飲んでいます。

薄毛対策はシャンプーの回数を減らすこと

子供のころから、毛の数はちゃんとあるのですが、毛が細いのを悩んでいます。生まれつきのため、気にしすぎてもストレスになるだろうと思い、特に医者にかかるとかいったことはありませんが、極力シャンプーの回数は減らすようにしています。

 

毎日洗っていたのから、一日おきにした頃はなんとなく気持ちが悪かったですが、最近はずいぶん慣れて、シャンプーの香料が鼻につくようになりました。

 

きっかけは、石鹸などが作る環境汚染を聞いてからです。どこかしこでも騒がれていますが、海や山の動植物に悪影響なら、自分の体にも悪いだろうと思い、髪だけでなく体に気を使い始めました。毎日自分のことを見ているので、特段変わったようには感じませんが、細いながらも維持ができているので、ある程度の効果はあるのかもしれません。

 

チャップアップシャンプーが一番安く買える場所は楽天であっているのだろうか

更新履歴